Entry

入園までの流れ

  1. Step01お問い合わせ

    「ろんぱーるーむ」「エンゼル愛児園」のいずれかに、お気軽にお問い合わせください。ご相談やご見学なども、随時受け付けております。

    ろんぱーるーむ
    048-776-5786
    エンゼル愛児園
    048-725-0137

  2. Step02ご見学(任意)

    ご希望がある場合は、当園をご見学いただけます。
    当園で1日過ごすスケジュールや設備、ご利用料金などについてご説明いたします。
    わからないことや不安なことがありましたら、遠慮せずに何でもご相談ください。

  3. Step03お申込み

    入園申込みは、上尾市役所保育課よりお願い致します。

    【お問い合わせ先】
    上尾市役所(保育担当)

    048-775-5121 ウェブサイト

入園時にご用意いただくもの

★お持ち物には必ず見える場所に名前を記入してください★

当園時に着替えやオムツなど全て入れた通園バックをお預かりしています。
またお迎えに来た際にバックを返却します。

  • 通園バッグ

    着替えたお洋服やタオルが入る、大きめのバックのご用意をお願い致します。

  • 手拭きタオル着替え

    上下3組以上、靴下や下着も含めてご用意ください。

  • 手拭きタオル

    手洗いができるようになりましたら、ご用意して頂きます。

  • お昼寝セット

    敷布団とタオルケットと毛布(冬)をお持ち下さい。カバーは布団全体をすっぽり包み込むものにしてください。

  • 紙オムツ

    紙おむつや紙パンツを7枚程度ご用意ください。

  • おしり拭き

    入れ物に名前を記入してください。

保育料

毎月の延長保育

下記時間以外は延長保育となります。18:00~19:00・19:00~20:00で料金が変わります。詳細については、入園説明会にてお伝えさせていただきます。

利用区分 利用時間
保育標準時間 18:00~20:00 
保育短時間 7:00~9:00

ご入園後について

離乳食・アレルギー

適した離乳食は、お子さんの発育状況により異なります。すりおろし、さいの目切り、持って食べやすいようにスティック状にするなど、一人ひとりに合わせた調理が必要です。
食物アレルギーがあるお子さんについては、親御さんと事前に個別面談を行い、細心の注意をはらいます。

病気について

37.5℃以上のお熱が出た場合は、お散歩には行かず室内で過ごします。尚、その際一度ご連絡し、ご相談させていただきます。

インフルエンザ等の感染症の病気の場合、お休みのご協力をお願い致します。

よくある質問

Q
こんなに小さな子供を預けるのはちょっとかわいそうで不安です!!
A
そうですね。それが一番心配ですね。親から見たら、後ろめたさを感じますよね、 小さい赤ちゃんほど抱っこしてあげたいですね、私達は、お母さんの気持ちになっていっぱい話しかけてあげたり、 抱っこしてお散歩に行ってますから、安心してお預けください。
Q
愛情が欠けてしまうのではないでしょうか?
A
愛情は子供と長くいっしょにいれば良いということではないと思います。子供とどう接するかだと思います。離れている間、お母さんの代わりにしっかり愛情をそそいだり、健康面や子供のちょっとした変化にも、細やかな心配りができる・・・そんな母親が安心して任せられるパートナー(保育士)が大切となります。
Q
預けると病気ばかりすると聞きますが?
A
それは違います。おうちにいる赤ちゃんでもお母さんからいただいた免疫が切れる6ヶ月くらいから1才6ヶ月くらいまでは、風邪をひいたり、熱を出したりしながら丈夫になるのです。
Q
3才までは、親の手でといいますが?
A
どんなに小さくても子供はやっぱり子供の中が楽しいものです。まだ言葉も全くできないうちから赤ちゃんことばで話したり、赤ちゃん同士で手をにぎったりして遊んでいます。そんなときの赤ちゃん達は目が輝いています。1才6ヶ月を過ぎますと特にお母さんといるより、お友達といるほうが楽しいようです。エンゼルでは楽しい遊びがいっぱいです。